E-Mag‎ > ‎2008‎ > ‎

Kagakushaネット・セミナー盛況のうちに終わりました

posted Jan 30, 2012, 11:22 AM by Yunke Song   [ updated Jan 30, 2012, 11:22 AM ]
東京農工大・国際センター様の協力の下,5月22日にカガクシャネット主催で留学セミナーを開催しました。農工大のみならず,他大学からも含めて40名を超える(50名近い)人たちに集まっていただきました。国際センターの職員の方からも,「多くて20名くらいだろうと予想していたので驚き,また,アメリカ留学を志向する学生が多いことが分かりました。」という感想をいただきました。

前半は杉井氏が約1時間にわたって,留学やカガクシャネットについて話をし,後半は30分ほど留学経験者5名(カガクシャネットメンバー四名と農工大の教員一名)を交えて質疑応答という形を取りました。アンケートの回答に,「留学経験者が5名もいたので,良かった」というものがありました。留学したいけど,身近に留学経験者がいないような人にとって,メルマガや留学本などの受身の情報だけでは分からないちょっとしたことを聞く良い機会となったのではないでしょうか。

その後の懇親会は,20名以上に参加していただき,有意義な時間を過ごすことができました。農工大以外の所属の方が半分以上で,そういう意味では単なる身内の集まりとならず良かったのではないかと思いました。様々なバックグランドの方々とお話できて,とても楽しく過ごすことができました。実のところ、アメリカ大学院留学を成功させるためには、懇親会が最も重要ではないかと考えます。

所属も専門もバラバラな人間が,「留学」という一つのキーワードだけで集まり,ネットワークを広げることができる今回のセミナーのような場はとても貴重で,今後とも続けていきたいと強く感じました。何とか年に1-2回は,セミナーなどのオフ会を開催できるように頑張りたいと思います。

今回のセミナーと懇親会の写真を,以下のページから見ることができます。今回参加できなかった皆さん,次はぜひこの中に入ってください。大き目の部屋を取ったのですが,このようにたくさんの方に来ていただきました。

とりあえず,一回目の留学セミナーは無事成功のうちに終わったという事を報告させていただきます。開催に当たって,宣伝などご協力いただいた皆さんどうもありがとうございました。

http://picasaweb.google.co.jp/hirotaka.saito/YAAJxK

東京農工大学 
特任准教授
斎藤 広隆






Comments